シイタケWebデザイン雑記

HTML/CSS/JavaScriptを勉強中の院生です。はてなブログで使えるのか確認しながら雑記を上げていきます。

はてなブログで使えるHTML/CSS 1

前回の記事

一通りはてなブログでのHTMLで使えるタグやCSSの使い方が分かったので、ulタグとかolタグとかtableタグとか使いながらまとめていく。

はてなブログでのHTMLタグの使い方

見出しタグ:h1~h6

問題なく使えている、というか使って書いてる。

パラグラフ:p

これも使って書いてる。

箇条書きリスト:ul

  • これも
  • 前回から
  • 使えている。

番号付きリスト:ol

  1. 1番
  2. 2番
  3. 3番

使えてる。

表:table

th1th2

4+5

1 2
3 4

なんか勝手にtbodyなるタグが追加されてる。特に実害なし。

table headerのthが使えない。勝手にパラグラフにまとめられる。これはCSS側で個別に設定しないとダメそう。

セルの結合も出来ない。これもパラグラフ扱いかつテーブルの上に強制移動された。

入力欄:input

簡単な入力欄

ラジオボタン

1: 2:

checkedはchecked="checked"で新しく属性追加されてた。

あと、もう一度ボタン押しても戻らない。

チェックボックス

1: 2:

checked属性、type指定より前にくるらしい。

フォーム版ボタン

セレクトボックス

テキストエリア

テキストエリアの幅の設定はwidthじゃできなかった。CSSでやらなきゃか?

まとめ

基本的なHTMLタグが使用できたことは確認できた。次の記事では、この記事をCSSで装飾することで、CSSの使い方を学んでいく。